
2016.01.15 Friday | by スポンサードリンク



  • -
  • -
  • -
  • -
  • -

保育園検診

2015.05.13 Wednesday | by Dr.TANAKA
こんにちは。

目白バイオインプラントセンター・田中歯科クリニックの田中宏和です。

毎年、この時期に保育園の歯科検診に行きます。

朝、起きてから診療室ではない別の場所に行くのは少しワクワク?! 笑

今日はみんな上手にできるかなぁ?なんて考えながら自転車を走らせます。



ちゃんと掲示板に歯科検診のお知らせが貼ってありました。笑

まずは3歳児クラスからスタート。

この年代は上手に出来る子と恐怖で泣いている子、いろいろいますね。

でも保育園の先生に「さぁ、先生痛いことしないからがんばろー!」って声をかけられると

ほとんどみんなお口を開いてくれます。

次は1歳児クラス、

今日はおやつの時間だったので、順番が入れ替わったようです。

中には生後6か月の全く無歯顎(歯が生えていない)子も!

でもお口の中に何かできていないか? 舌の動きは大丈夫か? チェックします。

このクラスはまだ恐怖心も芽生えていないのか、先生に抱っこされるとちゃんとできるんですよね。笑

そのあとは、4歳、5歳クラスと続くとすでに永久歯の生えている子も!

たった数年でこんなに大きくなるんだなぁ〜! なんて当たり前のことを考えながら

次々と検診していきました。

お休みは3人だけ。

全部で108人のかわいいお口の中をもらってなんだか幸せな気分になりました。

疲れたけど・・・苦笑

いつも思いますが、柔らかい手、ほっぺたに触れて、みんなの

「これから大きくなっていくんだぞ〜!」という確かな瑞々しい感覚を感じ取ることができます。

一生懸命泣いている子でもそれは同じ。。

何をされるかわからないまま、保育園の先生に抱っこされて知らない大人に(私のことですが・・・)

「は〜い、お口開いて〜」なんて上から見下ろされて精一杯の抵抗をしているこどもの可愛さ・・・

私の方が元気をもらっているんでしょうね。。

来年もまた会いに行きますね!

インプラント手術のお知らせ

2015.04.06 Monday | by Dr.TANAKA
こんにちは。

目白バイオインプラントセンター・田中歯科クリニックの田中宏和です。

本日4月6日(月)の午後2時〜4時までインプラント手術を行います。

よってこの時間帯は留守番電話にさせていただきますのでよろしくお願い申し上げます。

ずいぶん暖かくなってきましたね。。

これをきっかけにまたブログを再開しようと思っております。笑


1歳6ヶ月検診

2014.10.20 Monday | by Dr.TANAKA
こんにちは。

目白バイオインプラントセンター・田中歯科クリニックの田中宏和です。

この7月から公益法人社団・豊島区歯科医師会の社会保険担当理事を拝命して4ヶ月弱。。

昼に夜にと歯科医師会館やあぜりあ診療室(豊島区でやっている診療所)にと出向く日が増え

まるで仕事場が3か所もあるような気分です。。

もちろん自分の診療室がメインなのは当たり前なのですが

理事という立場の多岐に渉る仕事量に多少、グロッキー気味!?

わかってはいたのですが、保険の理事という立場上、あぜりあ歯科はもちろん豊島区の会員の

先生の保険請求の心配などもしなくてはならず・・・

いや・・・今までも理事へのオファーを頂いていたのですが、自分のところが精一杯で・・

などとお断りしていたのですが、今回はそうもいかず。。。

しかし、引き受けるといった以上、至らぬ点は多々あるのは承知の上で、いや承知頂いた上で

頑張るつもりであります!笑

こうやってブログを書いたりするのは実は嫌いではなく、むしろ好き!?

なのですが、豊島区の先生方に配布する月末の会報を書かなくてはならず(大した量ではないのですが・・・)

それには締切というものが存在し(←当たり前です!)、それが地味にプレッシャーに

なったりもしております。苦笑

好きなときに好きなように書くブログは全くそんなことはなく

(アメカジやラーメンなんかも多いですし・・・)

事実、1ヶ月も更新していませんでしたが、こうやって書き始めると

すらすら書いているのですが、やはり会員の先生方に向けて書くとなると

この言い回しではまずいかな?などと一々考え込んでしまいます。。

と、前置きというか愚痴が長くなりましたが・・・苦笑


先日、長崎保健所にて1歳6ヶ月検診を行ってきました。



同じ豊島区歯科医師会の篠田先生と一緒でした。。

最初の1人目から大泣きをされ、どうなることかと思いましたが

以降は順調に検診を終えることができました。

隣でやっている篠田先生のお子さんの扱いが上手で、感心して見ていたら

実は独身だそうで・・・(驚)

私自身は、昔はあまりこどもが得意ではなかったのですが

自分のこどもを持つようになって、初めてわかってきた・・・というか

理解できるようになったので、以降はこういう検診は大好きになりましたが・・・

大きなお世話ですが、篠田先生!

こんなにこどもの扱いが上手なら早く結婚してお子さんを作りましょうね!笑


毎度、思うことですが、握った手やほっぺの肌触りから

「これから育っていくんだ!」という確かなみずみずしさをそれぞれのお子さんたちに

感じて、嬉しくなります。それを優しく見守るお父さん、お母さん方にも

エールを送りたくなりますね。。

次回はもう少し大きくなったお子さんたちに再会できることを楽しみにしていますね!

暴れん坊 〜ラーメン〜 IN北大塚

2014.08.25 Monday | by Dr.TANAKA
こんにちは。

目白バイオインプラントセンター・田中歯科クリニックの田中宏和です。

久々の更新は・・・やはりラーメンでしょう!笑

この7月から豊島区歯科医師会の理事を拝命したので、土曜日は月一で診療の後

理事会に出席しなくてはならないのです。

で、診療が終ってから少し時間があるので新規のラーメン店を開拓しよう!と

思ったわけです。

しかしながらガイドブックに載っていても、ネット上の評判が良くても

私の口には合わない・・・というか私がおいしい!と思ったラーメンしかブログには載せたくないので

デジカメにはお蔵入り(?)になったラーメンの写真もいっぱいあるのです。。

そんな中で久々に「おっ!」と思ったお店があるのでご紹介します。

北大塚にある「暴れん坊」です。



通りから聞こえてくる職人さんが力強く麺を打つ迫力ある音に誘われて入店しました。

7月25日にオープンしたばかりの新しいお店のようです。

中に入ると、店員さんも職人さんも「どうじょ こちらへ」と言っていたので

みなさん中国の方のようですね。とっても元気があって好印象です。

チャーシューメンをオーダーしました。



非常にシンプルな佇まいです。

具もワカメ、メンマ、刻みネギ、そしてチャーシューと奇をてらったところはありません。

しかしチャーシューの柔らかくてジューシーなこと!

透明感のあるあっさりした醤油味のスープに

うどんのような太い麺がよく絡んでいて、もっちりしていて歯ごたえもありおいしいです。

私はこういうラーメンを求めていたんだなぁ・・・

若いころは、こってりラーメンでなければ!と思っていましたが

(今も時々、無性に食べたくなる時もありますが・笑)

今は、こういうあっさりした昔ながらの鶏がらスープでおいしいラーメンが嬉しいです。。

ここはきっとリピーターになりそうだな。。

・・・ところでここから歩いて数分のところに仲良しの仙ちゃん先生の仙田歯科医院があります。

仙ちゃん先生や藤井先生はもう食べたのかな?

そうでなければ早々に行かれることをお勧めします。笑

こうやってふらっと入ったお店でおいしいラーメンに出会えると嬉しくなりますね。

日常の小さな幸せってやつでしょうか?笑

チャーシューメンで1000円、普通のラーメンで700円という少し高めの値段設定ですが

その価値は十分にあるように思いました。

みなさまもぜひお試しください。

夏期休診のおしらせ

2014.08.06 Wednesday | by Dr.TANAKA
こんにちは。

目白バイオインプラントセンター・田中歯科クリニックの田中宏和です。

当クリニックでは夏期のお休みを下記の通りとさせていただきます。

8月7日(木)〜8月13日(水)

8月14日(木)より通常通りに診療開始とさせていただきます。

御迷惑をおかけいたしますが、リフレッシュして心機一転、診療に打ち込む所存で

ございますので何卒ご理解ください。

暑いですね。。

熱中症や脱水症などに気を付けてご自愛ください。


本日の診療時間のおしらせ

2014.06.23 Monday | by Dr.TANAKA
こんにちは。

目白バイオインプラントセンター・田中歯科クリニックの田中宏和です。

本日、6月23日(月)の診療は歯科医師会の会議のため午後5時30分までとさせていただきます。

今期、歯科医師会の理事を拝命いたしましたために、会の方の業務が増えるため

今後2年間はこのように診療時間を変更させていただくことが多くなるかと思いますが

よろしくお願い申し上げます。

公益社団法人・豊島区歯科医師会の一員として、歯科業界の発展のため

またひいてはそれが患者様の利益につながりますよう微力ながら努力していく所存で

ございますので何卒ご理解ください。


休診のおしらせ

2014.06.20 Friday | by Dr.TANAKA
こんにちは。

目白バイオインプラントセンター・田中歯科クリニックの田中宏和です。

6月21日(土)は歯科医師会の用事のため、休診とさせていただきます。

患者様にはご迷惑をおかけいたしますが、何卒宜しくお願い申し上げます。


インプラント手術のおしらせ

2014.06.20 Friday | by Dr.TANAKA
こんにちは。

目白バイオインプラントセンター・田中歯科クリニックの田中宏和です。

本日、6月20日(金)午後3時〜5時までインプラント手術を行います。

よってこの時間帯は留守番電話にさせていただきますので

宜しくお願い申し上げます。

サッカー・ワールドカップ、残念でしたね。。

朝から勝利を見届けて、気持ちよく行きたかったですが・・・


500回目です!

2014.06.18 Wednesday | by Dr.TANAKA
こんにちは。

目白バイオインプラントセンター・田中歯科クリニックの田中宏和です。

今回のブログがちょうど500回目の発信になります。

始めたのが2010年の6月29日、ほぼ丸4年かかっての到達(?!)です。

まぁ、仙田先生の1800回(もしかしたらそろそろ2000回かな?)には

遠く足元にも及びませんが、彼を見習ってこれからも無理のない範囲で細々と

続けていこうと思っております。(笑)


さて、先日、幼稚園の歯科検診に行ってまいりました。



担当させていただいて3年目ですが、私も39年前に卒園させていただいた思い出の幼稚園です。

不思議なことに(?)、今でも園歌も卒園式で歌った唄も全部覚えております。

高校や大学のは覚えていないのに・・・(笑)

ここで歯科検診をさせていただくのは、毎年の楽しみのひとつであり私の大きな喜びなのですね。



それぞれの園児たちがお母さんかお父さんのお膝に抱っこされて私の膝にあおむけになり

お口を開けてもらうスタンスです。

全部で3クラス、110人近いお子さんをノンストップで約2時間かかって検診しました。

もちろんグローブなどは1人1人使い捨てでその都度交換していくので

それだけでも結構、時間や体力を消耗します。

時々、お母さんから将来的な歯の相談を受けたりもしますし、私も検診している間は

なるべくお子さんに話しかけているようにしますので喉がカラカラになります。

来年からはペットボトル持参にしようと思いました。(笑)

みんないい子たちで、お口を開かずに困るような園児は1人もいませんでした。

みんなとっても優秀でしたよ!

そしてこの場でクリニックに通ってくれている子と会うと

なんか照れくさいような表情を浮かべる子もいて可愛かったです。(笑)

来年もまた会おうね!!
 

インプラント手術のお知らせ

2014.06.16 Monday | by Dr.TANAKA
こんにちは。

目白バイオインプラントセンター・田中歯科クリニックの田中宏和です。

本日、6月16日(月)の午後3時から4時30分までインプラント手術を行います。

よってこの時間帯は留守番電話にさせていただきますので宜しくお願い申し上げます。

梅雨の中休みの晴れ間の出ている月曜日ですね。

今週も気合をいれて頑張ります!


Profile
        
Links
Mobile
qrcode
Powered
無料ブログ作成サービス JUGEM