<< 九十九(つくも)ラーメン 恵比寿 | main | 小林十市くん >>

スポンサーサイト

2016.01.15 Friday | by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • -
  • -
  • -
  • -
  • -

第38回 IKB症例検討会

2013.03.27 Wednesday | by Dr.TANAKA
 こんにちは。

目白バイオインプラントセンター・田中歯科クリニックの田中宏和です。

先日のIKB勉強会は当院にて行われました。



トップバッターは仙ちゃんこと仙田先生。

ちょっと見えづらいですが、IKBのロゴに注目!(笑)

Iの文字がサンシャイン60をイメージし(池袋で始まったので)

上に桜が咲いています。

仙ちゃん先生らしいグー!なセンスです。



カウンセリングスペースの机をどけて、壁の絵をはずし、スクリーンの代わりにしました。

インプラントと矯正をミックスさせた全顎的な治療の症例です。

30歳代前半の女性なのですが、お口の中は治療をやりかけては仮歯で中断・・・

を繰り返していたのだろうなぁと思われる方です。

もちろん色々な事情があるのでしょうがこれはいけませんね。

そんな患者さんに対し、仙田先生は徹底的なカウンセリングを行い

前歯をまず綺麗に整え、少しずつ信頼を勝ち取って行ったのだろうな、と思います。

1年半ほどかけて終了した患者さんの術前・術後の画像はまるで別人!

こういった症例がうまく終わった時は患者さんはもちろん、歯科医の方も嬉しいし、

達成感もあるものだよね、仙ちゃん!(笑)



そしてくしやま歯科医院・院長のクッシーこと櫛山先生。

40歳代半ばの男性の多数歯欠損症例の治療計画の相談です。

自分だったらこうするな、とその場にいた先生方は誰もが色々なプランを思い描いたに

違いありません。

しかし、患者さんのニーズ、プライオリティ、満足度はそれぞれ異なりますから

実際にこの患者さんと接したクッシー先生しかそれは分かりません。

実は患者さんの性格によってもプランは変わるものなのです。

「治療が終わってしまえばお終い!」と考えているようなずぼらな(と云わせていただきます)

患者さんによかれと思ってしたことが10年後に無様な状態になってしまう・・・

という症例を多くの先輩方の例で学ばせて頂いているからです。

そうなってしまうと患者さんにも歯科医にもどちらもいいことはありませんからね。



術前の診断は徹底的に行います。

しかし、今のCTは本当に素晴らしいなぁ。。。

10年前では考えられなかったですね。。



最後は高先生。

下顎前突症の成人男性矯正治療症例です。

様々な角度から術前の診断を行い、治療方針を決定していきます。

もちろん人間の体ですから計画通りに進まないこともあります。

それをも想定して計画を立てて実行する高先生のお話はいつも勉強になりますね。



そして懇親会は我が家で。。

みなさん楽しんでいただけましたかね?(笑)

家内もがんばってくれました。この場を借りてありがとう!

スポンサーサイト

2016.01.15 Friday | by スポンサードリンク

Comment
素晴らしい会ですね! 現状に甘んじず常に医療(歯科)技術を磨いて日夜前進する姿は一患者と致しましてとても安心致します。今の世の中、先生(医師、学校、政治家)と呼ばれる地位になると現況に満足して精進する人はなかなか見られませんが、田中先生を初め先生方もこれからも御活躍下さいませ。また、茨城県から治療しに行かせて戴きます。
  • クルーニー
  • 2013/03/28 6:39 PM
田中先生今回のiKB症例検討会のホスト役大変お疲れさまでした。
奥様にも大変おせわになりありがとうございました。
スタッフの皆様も準備して頂きありがとうございました。
これからも様々な情報を共有しつつ、楽しくやっていけたら幸いです。今後ともよろしくお願いいたします^^
  • 仙田
  • 2013/03/29 8:47 AM
クルーニーさん、
過分なお褒めの言葉をいただき恐縮です。

何の職種でもそうでしょうが、歯科の場合はその当時に1番と思われていた治療や技術も
数年経てば変化していくものですので
おっしゃられる通りにこれからも研鑽を積んでいく
所存です。

そして「この仕事が好き!」という仲間に恵まれ
こういった勉強会ができることをいつも感謝して
います。

ところで・・・
茨城のHさんですよね?
間違っていたらごめんなさい。。
  • 田中 宏和
  • 2013/03/29 2:29 PM
仙ちゃん先生、ありがとう。
毎月お会いできるのを楽しみにしています。

堅苦しくない、ざっくばらんな勉強会を
これからも続けて行きたいですね。
  • 田中 宏和
  • 2013/03/29 2:36 PM
田中君…、いや田中先生、その通りです。正解です。バレてしまいましたね(笑)久し振りにブログにコメントさせて戴きました。歯科専門用語も有りますが、いつもブログ楽しく拝見させて戴いております。私的にはラーメンブログ最高です!! これからも素晴らしい御仲間、スタッフ様達と御活躍下さる事を御祈り致しております。
  • クルーニー
  • 2013/03/29 3:00 PM
Add Comment









Trackback URL
Trackback
Profile
        
Links
Mobile
qrcode
Powered
無料ブログ作成サービス JUGEM