スポンサーサイト

2016.01.15 Friday | by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • -
  • -
  • -
  • -
  • -

インプラント手術のおしらせ

2012.04.19 Thursday | by Dr.TANAKA
 こんにちは。

目白バイオインプラントセンター・田中歯科クリニックの田中宏和です。

本日、4月20日(金)の午後2時〜4時までインプラント手術を行います。

よって、この時間帯は留守番電話にさせていただきますので

ご予約等のお電話はこの時間以外でお願い申し上げます。


インプラント治療終了、お疲れさまでした!

2012.01.30 Monday | by Dr.TANAKA
 こんにちは。

目白バイオインプラントセンター・田中歯科クリニックの田中宏和です。

昨年の秋に来院され、インプラントによる欠損補綴と機能回復を目指していたS様の治療が

先日めでたく終了しました。

初診時の口腔内です。





下顎には細いタイプのインプラントが入っていますが、上顎は骨が細すぎてインプラントができない

と数件の歯科医院で言われ、ずっと入れ歯で我慢していたそうです。

当院にて精密検査の結果、垂直的な距離はありますので顎の骨を拡げながら、そして足りない骨は

部分的に補填しながら埋入は可能であると診断し、6本のフィクスチャーを入れさせて頂きました。



そしてバイオインテグレーションするまでの間、約4カ月間

以前にお使いいただいていた義歯をそのまま使用していただきました。





これはこれでしっかりと装着されています。

そして4ヶ月後・・・





画像が間に合わずに(汗)、1本だけ仮歯ですがこのように入れ歯生活から無事卒業することが

できました。患者様曰く

「私は今まで身体は丈夫だったんだけど、歯だけが悪くて見た目も良くないしコンプレックスだった

 から、これでいろんな食べ物を気にしないで食べられるのがすごく嬉しいわ!」だそうです。

私も嬉しいです。これからも一生懸命頑張ろう!と思える掛け替えのない瞬間です。

長くお待ちいただいた分、これからインプラントがその力を発揮してくれるでしょう。

S様、大変お疲れさまでした、そして入れ歯からの卒業、おめでとうございます。

メインテナンスも頑張っていきましょうね。。。

インプラント手術のお知らせ

2011.11.29 Tuesday | by Dr.TANAKA
 こんにちは。

目白バイオインプラントセンター・田中歯科クリニックの田中宏和です。

本日11月29日(火)の午後2時より午後4時半まで、インプラント手術を行います。

その前後の時間帯を含めた間は、電話も留守番電話による対応とさせていただきます。

患者様にはご迷惑をおかけしますがご理解のほどをよろしくお願い申し上げます。




インプラント治療終了、おめでとうございます&お疲れさまでした! その1

2011.11.12 Saturday | by Dr.TANAKA
 こんにちは。

目白バイオインプラントセンター・田中歯科クリニックの田中宏和です。

久々にインプラントの話題を。笑

初診時のレントゲンです。



口腔内の右下、画像では左下にブリッジが装着されておりますが

こちらがしょっちゅう腫れる、痛くなるということで他院に通院されていたのですが

当院にはセカンドオピニオンを求めて来院されました。



その部分の拡大図です。

ご自身が充分に納得をしてから治療をしてほしいという気持ちがとても強い方で

(もちろんみなさん、そうだと思いますが・・)

レントゲン、口腔内診査をさせていただいた後に、たっぷりと時間を掛けて患者様と

お話合いました。

私の方針としては、一方的にこちらから説明をするのではなく、まず患者様のお話を訊く事に

多くの時間を取ります。この歯がこうなったのには必ず歴史があります。

突然にこのような状態になったわけではありませんからね。

いつごろどうしてどんな治療をして1本抜歯をすることになり、ブリッジを作ったのか?

その後の経過はどうだったのか?

いつ頃から不自由さや不快感を感じるようになってさらにどんな治療を受けてきたのか?

実は歯科医の方ではだいたいの事は訊く前から想像がつくのです。

それを患者様にあえてうかがうのは、詳細を確認したいからと患者様自身にももう一度

整理して考えて頂きたいからなのです。

そして患者様自身のお口から話していただくことでどのような治療を望んでいらっしゃるのか?

そして私自身もこの患者様にどのような治療プランが合っているのか?

をじっくり考えてご提案したいと思っているのです。

話は少し逸れますが、レントゲン的にはどんな歯科医が診ても「この歯は残すことは難しい」

というような歯でもほとんどの患者様は抜きたくないと考えていらっしゃいます。

そこを歯科医が強引に説明(説得!?)して抜歯することになれば患者様には

理屈では分るんだけれど、割り切れないわだかまりのようなものが残ってしまいます。

このケースでは患者様に何度も足を運んでいただいて、話しあいをしました。

たくさんのお話をうかがうことで、患者様がこの部位が腫れるとか時々痛いとかだけではなく

それによって右側では噛むのにとても神経質になってしまい、食事が楽しくないこと、

この症状が出てから、偏頭痛や肩こりが顕著になってきたことなどが分ってきました。

そして数回のご来院の後に患者様の方から

「やっぱり抜いてもらった方がスッキリするかしら?」

というお言葉が出るようになり、結果、抜歯をしてインプラントを埋入させて頂くことになりました。

その2に続きますね。

ボールアタッチメント 〜インプラント〜

2011.11.02 Wednesday | by Dr.TANAKA
 こんにちは。

目白バイオインプラントセンター・田中歯科クリニックの田中宏和です。

定期健診でいらした患者様です。

総入れ歯、特に下顎の場合は舌の存在や運動の為、義歯が安定しづらく

そんな時にインプラントを2本程度入れて、義歯の安定を図ります。



この方は正確には総義歯ではなく、左下に1本だけ歯が残っています。

今まではこれにクラスプを掛けていましたが、さすがにぐらつき始めました。

そこで、中央部分に2本のインプラントを埋入し・・・(この時点で1本は抜歯しました)



入れ歯の内面には、これをカチンと留めるアタッチメントを装着しました。

丸いのでボールアタッチメントと呼びます。



本来はもう少し離して埋入したかったのですが、CTによる画像診断では

神経の位置が近接していたため、この場所になりました。

この2本が入っただけで今までとは全然違う噛み心地を感じて頂けます。

何よりも「口を大きく開けても入れ歯が浮いてこない」と患者様には喜んでいただいております。

半年経過した今でも「快調!」とひと言、言っていただきました。

もちろん、インプラントを6〜8本埋入できれば、入れ歯ではなく固定式のブリッジを作ることも

可能ですが、少ない本数でこのように快適な入れ歯を製作することも可能なのです

インプラント手術のお知らせ

2011.10.17 Monday | by Dr.TANAKA
 こんにちは。

目白バイオインプラントセンター・田中歯科クリニックの田中宏和です。

本日10月17日(月)の午後2時〜4時までインプラント手術のため

この時間は留守番電話にさせていただきます。

それ以外は通常診療を行っております。

よろしくお願い申し上げます。


インプラントの無料相談について

2011.09.26 Monday | by Dr.TANAKA
 こんにちは。

目白バイオインプラントセンター・田中歯科クリニックの田中宏和です。

インプラントが歯科治療において選択肢の1つという考え方がかなり浸透してきたように思います。

当院にも、他院でインプラントを勧められたけれど、どうなのか?といったお問い合わせを

多くいただくようになってきました。

その際に、もちろん最初は電話で構わないのですが、その方によってケース・バイ・ケースなので

実際に診せていただかないと細かいお話はできません。

逆にきちんとレントゲンを撮り、1度口腔内を診せて頂ければかなり踏み込んだお話を

させて頂く事も可能です。

インプラント・・・と一口に言っても、日本国内だけでも数十種類のメーカーがあり

素材や形なども様々です。

そして、その先生がどんな姿勢でインプラントに取り組んでいるかによっても大きな差があります。

(私はこれが1番重要だと思っています。)

これは口で説明するのは難しいですが、実際にインプラントを考えている方は

やはりその先生と直接お話をして、「この先生ならば!」と思うクリニックでやっていただくのが

一番いいと思います。

また、インターネット上でも色々な情報が氾濫しています。

この間、当院にみえた方もおっしゃっていましたが、どれを信じていいのかわからない・・・と。。

我々からみても、「ひとつひとつは正しいけれど、こんなに断定的な書き方をするのはどうかな?」

と思うものも無きにしもあらずです。

あくまで参考程度にしておいて、詳しい話はその先生に会って訊くのがいいですね。

当院では、インプラントを考えていらっしゃる方の無料相談、あるいは他院でインプラントを

勧められた方のセカンドオピニオンを随時、承っております。

お電話でアポイントを取られてからおいでいただきますようお願い致します。


インプラント手術のお知らせ

2011.09.15 Thursday | by Dr.TANAKA
 こんにちは。

目白バイオインプラントセンター・田中歯科クリニックの田中宏和です。

本日、9月15日(木)の午後3時〜5時までインプラント手術を行います。

よってこの時間は留守番電話による対応とさせていただきますので

よろしくお願い申し上げます。




インプラント手術のおしらせ

2011.09.06 Tuesday | by Dr.TANAKA
 こんにちは。

目白バイオインプラントセンター・田中歯科クリニックの田中宏和です。

本日、9月6日(火)の午後2時〜4時30分までインプラント手術を行う予定です。

従いましてその時間は留守番電話による受付とさせていただきますので

ご了承いただきたくよろしくお願い申し上げます。

また、もう何人かの方にいらしていただいておりますが、9月1日から

豊島区による歯周疾患検診を行っております。

こちらも基本的にはご予約をお取りいただくようにお願い致します。

後日、このブログで告知させていただきます。


インプラント手術のお知らせ

2011.09.05 Monday | by Dr.TANAKA
 こんにちは。

目白バイオインプラントセンター・田中歯科クリニックの田中宏和です。

本日、9月5日(月)の午後2時〜4時までインプラント手術を行います。

よってその時間帯は留守番電話による受付対応となります。

ご迷惑をおかけしますがご理解のほどよろしくお願い申し上げます。




Profile
        
Links
Mobile
qrcode
Powered
無料ブログ作成サービス JUGEM